「スタートライン」

涙も枯れる、というが、人生には本当にそんな瞬間もあるように思う。

 

気持ちが追いつかない、心が止まる、とでもいおうか。

そんな状況に陥った時に、願わくばそうなる前に、“その人”の周りにその想いを分かち合える環境があればいいのだが。

それが例えどんなに小さな“場所”だとしても。

 

音楽のチカラ。

僕自身は何度も何度もその力に励まされ、何とか歩みを止めずにくることが出来たように思っている。

 

馬場俊英さんの“スタートライン”という曲がある。

 

「もうダメさ これ以上は前に進めない そんな日が 誰にだってある」

 

という歌い出しで始まるこの曲には、あぁ、辛い思いをしているのは決して自分だけではないんだ、

そんな気持ちにさせてくれる不思議な力があるように思う。

 

人の心の回復には“共感”が必要不可欠だろうと感じる。

馬場さんの書いた曲には、いつもそんな“共感”と“優しさ”が溢れているように思う。

それはきっと、自らの経験から紡ぎ出された歌だけが持つ、ある“魔法”のような力なのかもしれない。

 

「この道の先に何か待ってるのかなんてこと わかるわけない

答えがあっても無くても YesでもNoでも 決めた道を行くしかないさ あるだろ? そんな時」

 

やはりそれを経験した者にしか書けない、解らない歌詞だと思う。

 

答えがあるから進むのではなく、勇気を持って進んでみたからこその、その先で初めて“出逢う”答えもあるだろう。

 

晴れの日もあれば、風や雨、時には雪だって降るだろう。

誰しもが、そんな道を今日も歩いている。